とぎです。

tora <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 詳細なバージョン番号をお教えていただけませんでしょうか。
>
> 詳細なバージョン番号の調べ方 (いくつかの方法がありますが、その1つ)
>  1. ヘルプ > OpenOffice.org 情報
>  2. Ctrl-S, Ctrl-D, Ctrl-T と順に押す (Star Division Team という意味
>     だそうです。StarOffice 5.x 以前からある機能だそうです。)

680m3 Build:8968 でした。
W2K SP4

> また、2.0.1 rc4 または数日以内にでるであろう rc5 を使うと、状況はどう変化
> しますでしょうか。
う〜〜、今夜テストできるようにがんばります。

> 最近、文字の割り付けの部分を結構変更しているようでして、2.0正式版, 2.0.1rc1,
> 2.0.1rc4 では、それぞれ、何かしらが異なるようです。今回の挙動についても、
> 異なるかどうかはわかりませんが。
ですね。

> Word 日本語版でやってみていただけませんか。abc xyz とタイプし、abc と xyz の
> 間にカーソルを移動し、そこへ半角スペースを連打して挿入していってみてください。
> xyz が右へ移動し、右端まで到達します。それでもまだ半角スペースを入れると、
> その行からこぼれだし、次の行の行頭へ xyz が移動しますね。
はい、そうなります。(Word2003)

> その状態で、さらにスペースを入れつづけた場合どうなるでしょうか。
>  a) xyz は、それ以上動かない。 (Word 2003 英語版 および OOo 2.0 のようです)
>  b) xyz は、さらに右へ動きつづける。
a)になります。

が、OOoとWordで似ているのですが問題として違うところがあります。

Wordの仕様は、「空白を埋めても行をまたがることはない、右寄せより右にブラ
ンクが来ることはない」です。
例えば、右寄せした文字列の右にブランクを入れても、右寄せした字が左には動
かず、改行マークが右に消えてゆきブランクが改行マークとの間にデータとして
は存在していますが、印刷レイアウトでは見えない状態になります。
上記の場合も、Wordでは1行にブランクを埋めると、ひたすらブランクが右に伸
びていき、改行マークが見えなくなってしまいます。
ここで改行すると、1行目は改行マークが見えないまま、2行目が現れます。
Writerの場合は、右に寄っていったはずが、突然左に寄ってしまい、動かなくな
ります。
よって、行の「3文字目から文字を入れる」という操作が現実としてはできませ
ん。これは、不具合だと思います。(仕様の問題点というか)

ただ、現在のRCでは行周りの変更が行われているのは、話を聞いていますので、
まずそちらのテストをしたいと思います。

--
tgn1013 <tgn1013>