もし、これから新たに Windows 上で QA テストする場合、
 ・Windowsにログインするときのユーザー名(アカウント名)を「日本語名」で。
 ・ファイル等の保存先を、「日本語名」のフォルダ名やファイル名で。
 ・さらにできれば、OpenOffice.org Base の機能を一通り、さらっと。

ここで、「日本語名」に以下の文字が1つ以上含まれていると、不具合発見に
貢献すると思われます。シフトJIS(コードページ932)の文字コード上で、
2バイトで構成される1つの文字の2バイト目にたまたま半角文字の \ と同じ
数値(16進数で 5c)が割り当てられている文字です。

良く使われる文字としては、― ソ 構 蚕 十 申 貼 能 表 暴 予 など。

この文字 \ が、フォルダ名やファイル名などの区切り文字 \ と同じですので、
不具合が発生することがあります。Writer, Calc, Impress, Draw などの数年
以上の歴史があるアプリについては、すでにこのような不具合は発見されすでに
対処がなされていると考えられますが、それぞれのアプリに最近追加した機能や、
特に OOo 2.0 で新規に追加された Base などでには、このような不具合が潜ん
でいるかもしれません。

詳しくは、「SJIS 5c ― ソ 十 申 貼 能 表」などの検索でご確認ください。
http://www.google.co.jp/search?q=SJIS+5c+%E2%80%95+%E3%82%BD+%E5%8D%81+%E7%94%B3+%E8%B2%BC+%E8%83%BD+%E8%A1%A8

Tora