matsu-yo wrote:
> Redhat9のOOo2.0.0/2.0.1rc5とFirefox1.0.X/1.5の間でこの操作を
> 結構していますが、これまでのところこのような現象はありません。

ありがとうございます。ところで、

1. 一旦システムからログアウトする。
2. ログインする。
3. OOo を起動する。例えば Writer など。
4. 他のアプリケーションを起動して、テキストなどを選択し、コピーする
5. OOo 上では、「貼り付け」ボタンが使えますでしょうか。

えっと、つまり、「セレクション」(X Window System での専門用語で、
選択されたテキストなどのこと) が存在していない状態において OOo を
起動すると、たぶん、「貼り付け」ボタンは、薄い色になっていて使えないはず。

その状態において、他のアプリケーション上でコピー動作をすると、
そのアプリケーションは内部動作にて「セレクション」を持っていますと
X Window サーバーに対して、宣言します。

その宣言がなされたという事実(イベント)は、さて、、、他のアプリケーション
(OOo含む)へ伝達されるんでしたっけ。あれぇ、もう忘れた。。。

伝達されるのであれば、、、、いや、OOo にフォーカスが戻ってきたときに、
OOo が「セレクション」の有無を X Server へ問い合わせして確認するのか、、、、

頭がスパゲッティになってきた。。。ごめん。

Tora