1. ファイル > 開く
 については、前回利用したフォルダ/ディレクトリが初期値として使われるようです。

2. ファイル > 名前を付けて保存
 については、デフォルトの保存先(*)が初期値として使われるようです。

どちらがのふるまいが便利?

どっちかをどのようにか変更したほうがよいような気がしませんか。

例えば、ある長い長いパスのフォルダ内のファイルを開いて、そのファイルを元にして
ちょっと書き換えて、名前を付けて、同じフォルダに保存したい場合、、、

*: ツール > オプション > OpenOffice.org > パス の
・ワーキングディレクトリ  (OOo 1.0.x, 1.1.x, StarSuite 6, 7)
・マイドキュメント        (OOo 2.0.x, StarSuite 8)

Tora