catchです
プレスリリース原稿の改訂版です。

プレスリリース
報道関係者各位

2005年12月2 日
OpenOffice.org日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

             OpenOffice.org 2.0.1日本語版を正式リリースしました
                        http://ja.openoffice.org/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

フリーのオフィススイートを開発するOpenOffice.orgコミュニティは、最新の
『OpenOffice.org 2.0.1』の各国語版をリリースしました。
OpenOffice.org 2.0.1は、オープンソースライセンス(LGPL)で配布されていま
す。そのため、誰でも無償で入手でき、改良/修正/再配布を自由に行えます。

■新バージョンの特徴
2.0.1は、いくつかの不具合を解消したアップデート版ですが、次のような新機
能も追加しています。

     ・差し込み印刷ウィザードを拡張しました
     ・箇条書きのデフォルト記号を分かりやすくしました
     ・ダイアログでオプションの表示/非表示を設定可能にしました

また、Microsoft Officeとの互換性も向上しています。たとえば、Wordファイル
の読み込み時、両端揃えのレイアウトが崩れないといった改善を施しています。

■対応プラットフォーム

     ・Windows (98/Me/XP/2000/NT4)
     ・Linux (x86)
     ・Solaris(x86/x64, SPARC)

このほかのプラットフォームについても、順次公開していく予定です。

■日本語版ダウンロード
日本語版をダウンロードするには、次のページにアクセスしてください。

     ・2.0.1ダウンロードページ
      http://ja.openoffice.org/download/2.0.1/
     ・ミラーページ
      http://oooug.jp/mirror/download/2.0.1/

今回リリースした2.0.1は、リリース候補版rc5の内容と同じになっています。
違いは、ファイル名だけです。

新バージョンについてさらに詳しい情報をこのダウンロードページで提供してい
ます。こちらには、OpenOffice.org 2.0.1日本語版の画面ショットとサンプル
ファイルをご用意しております。メディアへの掲載にご自由にお使いください。

■QAテストについて
2.0.1日本語版のリリースにあたり、yossy_takeuchiをはじめとする有志が、品
質確認(QA)テストを行いました。ご協力頂いた皆さんに感謝します。

■注意事項
2.0で作成した、日本語を含むフォルダ、ファイル名を用いたodbファイルがある
場合は、2.0.1へアップデートする前に、必ず以下のページで紹介する手順でodb
ファイルのコンバートを行っておいてください。

      http://

2.0.1では、Baseのファイルフォーマット仕様の変更にともない、2.0で作成
したASCII以外の文字を含むフォルダ、ファイル名を用いたBaseのファイルで
テーブルを2.0.1では読み込めません。

2.0.1に関する他の不具合については、下記に整理しています。
http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BOOo2.0.1_bug%5D%5D

■本件に関するお問い合わせ先―――――――――――――――――――――――
OpenOffice.org日本ユーザー会 の下記問い合わせ用メールアドレスまでお寄
せください。

    担当:可知 豊

OpenOffice.orgの情報をお知らせする専用メーリングリストをご用意しており
ます。このメーリングリストは、OpenOffice.orgやオープンソースに関する情報
をお届けするものです。OpenOffice.orgの動向に興味をお持ちでしたら、次の
URLからご登録ください。

    OpenOffice.org日本ユーザー会 案内メーリングリスト
    http://ja.openoffice.org/ml_info.html

今後プレスリリースがご不要であれば、ご連絡ください。