catchです

AMANO wrote:
> そうなんです。商用ソフトというのはむしろ、そういったリンクが魅力なんです
> よね。
> OOoも、様々なフリーウエアとの接続性が高くなれば、それだけで魅力なんです。

OOoでは、そのリンク部分が特定のプログラミング言語に依存していない形に
なっていると思います。2.0でPython対応が追加になりましたが、pythonイン
タープリタが、そのまま入っています。その言語ブリッジだけ新規で開発したん
でしょう。

Rubyで制御するというツールも試されているみたいです。
http://rubyforge.org/projects/ooo4r

ということは、lispで制御するというのも、あながち夢物語ではない。
それを作れないとしても、言語ブリッジの仕様あたりを調べてみたら、
いろいろなフリーウエアと接続するというのも実現しやすくなるかも知れませんね。

> 好きなことを、好きなだけ言っちゃいましたけど、
> こういう意見を言うことも大切? ですよね...。

その先を始める人の登場を期待しているのです(^^
----