中本です。

Sei_HONDA <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> [...]
>
> つーことで、何かしら手を打っていこうというかいわば “ja.oo.o 人事部”
> とでもいいましょうか、名乗り出たいと思います。(査定考課とかは取り扱いませ
> ん念のため
>

> 前提
>  http://ja.openoffice.org/helpneeded.html
>  このページもありますが、もう少し作業とかを細分化してどういうことをすれば
>  oo.oにとってうれしいのか、いわば皆様方には先輩のお仕事紹介みたいなものを
>  やっていただければいいんじゃないかということも考えております。

非常によい提案だと思います。
私も、作業の(細分化というよりも)具体化とかしなきゃなぁとか常日頃思っていまし
た。

> 実験
>  とりあえず、 http://contributing.openoffice.org/  を底本にしつつ
>  やってみました。
>  (添付ファイル
>
>  iconが整備されてるのが良いと思います。

そうですね。iconがあるいのは親しみやすくてとてもよいです。

> 展開
> [EMAIL PROTECTED]
>  で宣伝できるようになると思うので、ぼちぼちがんばってみます。

前にもQAプロジェクトの提案をしたときに言いましたが、セミナーとかで「人材が不
足しています。」とは言うものの、新しい人をどこに誘導すればいいのか分かりませ
んでした。そういったセミナー向けにも効果が期待できます。

あと、これは開発者向けの英語の情報ですが、
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Main_Page
の"Hot Topics"というのが、最近のOOoの大まかな開発動向が分かっておもしろいで
す。現在開発中の機能の概要や進行状況、ToDoが分かるので、そういったことに興味
がある人には、何をしたらいいのかというのが分かります。

このようにに、「今まで何をしていたのか」「どういった人が求められているのか」
という内容だけでなくて、「今熱い話題は何か」というような内容も求人にあると良
い気がします。
# どうかな?

--
 中本 崇志 ( Takashi Nakamoto )
 E-Mail  : [EMAIL PROTECTED], [EMAIL PROTECTED]