AMANOさん、toraさん、ありがとうございます。

> ・ExcelファイルをWindows上で右クリックして「アプリケーションから開く」
> 「ワードパット」などで開くと、マクロ部分について読めてしまう。

試してみました。ほんとうですねぇ。

> ・OOo はパスワード情報を見ていないだけでありまして、読めなくするためには、
>  読めなくするための機能追加をわざわざしなくてはいけないようです。

なるほど。そして、たぶんこの予定は無いということでしょうね。

> 私は法律の専門家ではないのでわかりませんが、
> ・たとえ内容を見ることが可能であっても内容を見て利用してはいけません。
>  というようなライセンスにすればよいのかしらん。

ありがとうございます。このあたりのご意見を参考に、私なりに回答してみます。

また、どなたか、何か情報があれば、教えてください。

--
松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための