-------- Original Message --------
Subject: bbs Digest 28 Feb 2006 07:29:46 -0000 Issue 551
Date: 28 Feb 2006 07:29:46 -0000
From: [EMAIL PROTECTED]
To: bbs@ja.openoffice.org

bbs Digest 28 Feb 2006 07:29:46 -0000 Issue 551

Topics (messages 11259 through 11288):

[from bbs] 素人投稿ですみません
        11259 by: bbs.oooug.jp
        11261 by: bbs.oooug.jp
        11262 by: bbs.oooug.jp
        11282 by: bbs.oooug.jp
        11283 by: bbs.oooug.jp
        11284 by: bbs.oooug.jp
        11285 by: bbs.oooug.jp

[from bbs] ##質問を受けつけています==ぱーと12==##
        11260 by: bbs.oooug.jp
        11288 by: bbs.oooug.jp

[from bbs] ##取り敢えず要望を書き込んでみるスレ Part 2##
        11263 by: bbs.oooug.jp
        11264 by: bbs.oooug.jp
        11268 by: bbs.oooug.jp
        11274 by: bbs.oooug.jp
        11275 by: bbs.oooug.jp
        11276 by: bbs.oooug.jp
        11278 by: bbs.oooug.jp
        11280 by: bbs.oooug.jp

[from bbs] 初めて使う場合
        11265 by: bbs.oooug.jp

[from bbs] ExcelとCalcの違いについて
        11266 by: bbs.oooug.jp
        11267 by: bbs.oooug.jp

[from bbs] 不具合報告スレッド2
        11269 by: bbs.oooug.jp

[from bbs] PDFに変換したい!
        11270 by: bbs.oooug.jp
        11271 by: bbs.oooug.jp
        11272 by: bbs.oooug.jp
        11273 by: bbs.oooug.jp

[from bbs] 雑談スレッド
        11277 by: bbs.oooug.jp

[from bbs] 不具合報告スレッド3
        11279 by: bbs.oooug.jp
        11287 by: bbs.oooug.jp

[from bbs] calcでcsv出力のフォーマット指定
        11281 by: bbs.oooug.jp
        11286 by: bbs.oooug.jp

Administrivia:

To subscribe to the digest, e-mail:

To unsubscribe from the digest, e-mail:

To post to the list, e-mail:
        bbs@ja.openoffice.org

可知 豊
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] ueda
[ e-mail ] [EMAIL PROTECTED]
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1098083800/88
[ 時間 ] 2006/02/26 21:43
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] 素人投稿ですみません
[ 本文 ]
まったくの初心者でよく分からないのですが、OOo2.0 をインストールするとき
インストールドライブとフォルダーを指定する画面がなくC:\Programfileに
\OpennOfficeが作られてしまいます。Dドライブにインストール可能でしょうか?

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] Mira
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1098083800/89
[ 時間 ] 2006/02/26 22:37
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] 素人投稿ですみません
[ 本文 ]
uedaさん
「インストールの種類」のところで「カスタム」のほうに進んでください
Good luck!

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] yoyo
[ e-mail ] [EMAIL PROTECTED]
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1098083800/91
[ 時間 ] 2006/02/28 14:03
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] 素人投稿ですみません
[ 本文 ]
始めまして、どうかみなさん教えてください。Win98で2.0をインストールしました。今後のことも考えて、社内で使えるかどうか検討という段階なのですが、今までEXCELで作成していた表をCalでも作成してみました。無事に作成でき、保存も出来たわけなんでき、開くことが出来ました。数時間後開こうとしたら、「○○はありません。」とでてしまいました。(新規ファイルを立ち上げてから、ファイルを開くをしてみましたが無理でした。)Excelでも、セルをリンクさせてひらくとかありますが、解決方法はありますか?またこのようなことは良くありえるんでしょうか?
保存する時にしていたことは、Excelのウィンドウの整列のようなものがわからなかったので、同じファイルを2個開けて並べてました。ファイルの内容はVLOOK関数で4シート分の数字を1シートに集めるものです。
初めて使ってみてすぐこんなことになってしまったので、ちょっと混乱しています。
Writeでも1度、保存ファイルを開く時にエラーが出て、復元処理に入りました。こちらも同様に良く起こることなのでしょうか?よろしくお願いします。

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] kemi
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1098083800/92
[ 時間 ] 2006/02/28 14:40
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] 素人投稿ですみません
[ 本文 ]
既出でしたらすいません。
OpenOfficeを半年前から使い始めたのですが、
文字の色の表示についてお聞きしたいことがあります。
よろしくお願いいたします。
私の環境は、
 OS: Windows XP Home
 OOo Ver : 2.0.1
です。
WriterやImpressで文字を書いて文字色を変更する場合、
文字を選択して[書式設定]ツールバーの[フォントの色]から好きな色を選択すれば色が変わるはずだと思うのですが、画面の文字色が黒のまま変わりません。
確か、初期状態からこのようであった気もするのですが、
アンインストール後に再度インストールしてみても状況が変わりません。
実際の紙に印刷するときや、エクスプローラ上で見れるプレビューでは
色が変わっているのが見えるのですが…
Impressでプレゼンテーションを作るとき等に困ってしまいます。
ぜひ、お力をお貸しください。

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] gattyan
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1098083800/93
[ 時間 ] 2006/02/28 14:44
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] 素人投稿ですみません
[ 本文 ]
excelで言う、「if関数」で、空白を表すのに「""」をつかいますが、
Calcでは、どうするのですか?
どうかよろしくお願いいたします。

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] gattyan
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1098083800/94
[ 時間 ] 2006/02/28 15:55
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] 素人投稿ですみません
[ 本文 ]
改ページプレビューで、肝心の 青い線が出ません。
ドラッグして、調整することが出来ないのですが、
どうすれば 表示させることが出来るのでしょうか?
どうか、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] 匿名希望
[ e-mail ] sage
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1137134608/174
[ 時間 ] 2006/02/26 21:43
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] ##質問を受けつけています==ぱーと12==##
[ 本文 ]
オブジェクトを選択、右クリック→変換→多角形
再度オブジェクトを選択、右クリック→制御点の編集
多角形の場合は頂点にマークがつくと思うので、それを動かしてください。
編集終了後は、
オブジェクトを選択、右クリック→制御点の編集
で、制御点の編集モードから抜けます。

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] 悪の秘密結社(有)
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1137134608/175
[ 時間 ] 2006/02/28 16:29
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] ##質問を受けつけています==ぱーと12==##
[ 本文 ]
既出かも知れませんが。
OOo2.0のWriterで、「スタイルと書式」→「リストのスタイル」→「オプション」で番号付けのレベル毎に番号を設定してからWord型式で保存すると、

1 全角が半角になる。(1、2、3→1,2,3)
2 カタカナが数字になる。(ア、イ、ウ→ア、イ、ウ)

と言う現象に困っています。何か対策はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] 匿名希望
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1128930517/214
[ 時間 ] 2006/02/27 11:03
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] ##取り敢えず要望を書き込んでみるスレ Part 2##
[ 本文 ]

> 先日も似た要望がありましたが、具体的にどの程度、という提案がないと、
> 仕様を煮詰めることも出来ないと思います。

起動時あるいは、新規ファイル作成時にX, Y指定する。グラフの線の数はYの数字まで。というのでは難しいでしょうか。
僕の要望としては、現在のシートの10倍は欲しい。100倍までは要らない。グラフはmax256をmax4096程度まで欲しいです。
何らかの方法で指定できるほうがいいとは思います。

操作性が多少悪くなるのは仕方が無いと思ってます。
メモリを2G以上積める時代ですし、何とかなるんじゃないかと。

ファイル作成時に「操作性が非常に悪くなるけど本当によいか」というような確認を求めてもいいんじゃないでしょうか。

表計算ソフトの操作で大容量データの処理ができるというのは魅力的だと思います。
これができればエンジニア系の人はみんなCalcを使うようになるのではないでしょうか。

> ただ、表計算の場合データ更新毎に全セルを更新する事もあり、
> メモリの展開を含めて、シートが大きくなると非常に重くなります。
> (激しく遅くなります、といった方が・・・)

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] とぎ
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1085327079/43
[ 時間 ] 2006/02/27 07:51
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] ExcelとCalcの違いについて
[ 本文 ]
> Excelに比べてかなり動作が遅い。これは致命的。
>
> なんとかなりませんか?

ExcelはOS起動時にかなりの部分を起動させています。
よって、見た目は早く立ち上がるように見えますが、実際にはOSに依存しています。
OOoは当然そんな技は使えませんから、起動を劇的に早くすることは不可能だと思います。
私の環境だけかもしれませんが、全体の動きはOOoの方が軽いことが多いので、
アプリケーションそのものはExcelよりは軽いのではないかと思っています。

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] ueda
[ e-mail ] [EMAIL PROTECTED]
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1062478545/77
[ 時間 ] 2006/02/27 14:20
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] PDFに変換したい!
[ 本文 ]
ワードVer2002からAdobe Acrobat5.0でPDF書き出すと表の罫線の太さがばらつきが直せないので、OOo2.0でPDF出力してみました。
OOo2.0のツールチップで直接PDFとしてエクスボート・・216K
OOo2.0からAcrobat5.0 Distiller 解像度4000・・・・・107K
ワードVer2002からAcrobat5.0 Distiller 解像度4000・・107K
                           .odtのファイル容量・・・289K

ツールチップで直接PDFとしてエクスボートでPDF化しても元のファイル容量容量と比較して減少していません。何か設定のようなものがあるのでしょうか?
(PDF化された表、文書に大きな差は見られません)

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] きもとまさや
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1062478545/78
[ 時間 ] 2006/02/27 15:01
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] PDFに変換したい!
[ 本文 ]
>ツールチップで直接PDFとしてエクスボートでPDF化しても元のファイル容量容量と比較して減少していません。

ドキュメントの内容次第だとは思います(下記参照)。
あと、OOoのPDFエクスポートのオプションで劇的(?)にサイズを落とせそうなものは画像のJPEG圧縮か解像度を落とすかくらいです。

試しに文字だけ(dtと入力してF3キーを押してダミーテキストを入力しただけの文書)ののドキュメントで、
 .odt:13,270 バイト
 .pdf:39,805 バイト
となります。これはフォントを埋め込んでいる為に元のドキュメントより大きくなっています。
OOoは現状、フォント(のサブセット)を埋め込みますので仕方ありません。

http://oooug.jp/mirror/issuezilla/simplesearch.html
で"PDF"、"font"、"embed"をキーにissueを検索してみて下さい。該当する要望が見つかると思います。

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] とぎ
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1062478545/79
[ 時間 ] 2006/02/27 16:25
> [...]
> ワードVer2002からAcrobat5.0 Distiller 解像度4000・・107K
>                            .odtのファイル容量・・・289K

現状は、きもとさんの説明の通りです。
元々OOoはファイルをZip圧縮しているためOOoのファイルは非常に小さくなっています。
また、OOOはフォントを含めてPDFを出力するのでどうしてもファイルサイズが大きくなります。

さて、当面の現実解ですが、他のソフトを使ってフォントを含まないPDFを作れば小さくなります。
実は私も、クセロPDFを使って通常はPDFを作製します。
フォントを含めるかどうかだけでなく、印刷させない、変更させない、といった
セキュリティー設定もかけられること、
エクスポートと手順があまり違わないことから、こちらを多用しております。

要望が取り入れられるまでは、このような方法でいかがでしょうか?

フォントが無いのを標準にするのも、OOoがマルチOS環境で動いていることを考えると、
難しい問題だと思いますので。

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] きもとまさや
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1062478545/80
[ 時間 ] 2006/02/27 16:40
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] PDFに変換したい!
[ 本文 ]
>元々OOoはファイルをZip圧縮しているためOOoのファイルは非常に小さくなっています。
フォローありがとうございます。
そうそう、zip圧縮のコトをすっかり忘れていました。(^^;
#ちなみに上記を解凍したサイズは、28,869 バイトでした。

>フォントが無いのを標準にするのも、OOoがマルチOS環境で動いていることを考えると、難しい問題だと思いますので。

そうですね。私の場合、いつ{Linux,Mac}環境に移っても(移りたい)いいようにIPAフォントをデフォルトで使っています。
#仕事で編集が必要な書類はMS-Office形式で渡す際にMSフォントに変えますが。
#スタイルで一括変換できるので便利。

--- End Message ---
--- Begin Message ---
掲示板に投稿がありました。

[ 名前 ] Mira
[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1139976505/26
[ 時間 ] 2006/02/28 16:11
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] 不具合報告スレッド 3
[ 本文 ]
Duplicateどころか修正済みを食らいました(^^;
Ctrl+Drag問題は2.0.2でなおるそうです。

待ちきれない方は2.0.2rc3をお使いください♪

[ URL ] http://oooug.jp/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/users/1139915243/6
[ 時間 ] 2006/02/28 15:55
[  板  ] ユーザー会掲示板
[スレッド] calcでcsv出力のフォーマット指定