おーわだ@Macユーザでもあります

長く(10年ほど)Linuxをメインに使っています。文書作成にDELL、データの持ち
運びにiBookを使っています。
実は某社でSolaris環境をずっと使っていた時期もあります。

複数のプラットフォームでOOoを使ってきて「ファイルが読めない」という致命
的な互換性のなさはまったく経験したことがありません。

数年間OOoを使ってきて、OOoで作ったものはOOoで必ず読めるというのが実感です。

全部フォントの問題でした。たとえ文字化けしても全選択して適切なフォント指
定にすれば修正できました。

ということで以下のコメントに一票です。

>両名に言える事は、自信の程のちがいこそあれ、OpenOfficeには
>かなりのプラットフォーム間ファイル互換性があるようですね。
>で、問題はフォントだ、と。

素人考えで恐縮なのですが、JP環境だけでもプラットフォーム間で共通のフォントを標準にすることはできないものでしょうか。。

私の場合、標準フォント以外を指定するのはかなりまれです。
太字や斜体、フォントの大きさの多少の変更はしますが。。。
−
おーわだ