yossy_takeuchiです。

JC Helary wrote:

> 面白い!さっきと同じ文字を出したんですけどエンコードをISO-2022-JP-2にし
> たら違う文字が出るってことですか?
> エラリー

うーん、謎ですね。

----

そういえば Mac OS XのWWWブラウザで、チルダ('~')付きURLを入れると
半角チルダが全角チルダに変換されてしまい、アクセスできない
という現象が発生するそうです。(バージョンにより異なる)

たとえば「かもめ焼きプロジェクト」のミラーサーバをアクセスする場合、
 http://fallgun.net/%7Eyossyt/   → アクセスOK
 http://fallgun.net/~yossyt/     → アクセスNG
になりますでしょうか?

なお、URLにチルダを書く場合、'~'と書くのではなく、
'%7E'とエスケープするのが正しい表記だそうです(RFC1738)。

参考:
Macromedia - co0036 - チルダが含まれている web サイトへ接続の設定ができない
 http://www.macromedia.com/jp/support/contribute/ts/documents/co0036.html
きまぐれコラム:URLの指定
 http://www.aic.gr.jp/column/20020430.shtml