yossy_takeuchi wrote:

> [...]
> http://portableapps.com/support/portable_openoffice#known_issues
>
> Known Issues
> The following are known issues with this package:
> No Java - Java is not yet portable with the OpenOffice.org launcher
> (though a promising lead is being investigated).

いろいろ試してみました。
まずJavaの設定で「追加」でUSBのJREのフォルダを指定するとOpenOffice.orgが
クラッシュすることがありました。

こちらで試した限りでは,JREが入っていないPCで,かつsettings\user\config\
javasettings_Windows_x86.xml にエントリーされているJREのパスがすべて存
在しない場合に,追加されない(クラッシュする)という状況です。

またJavaを追加できたときにも,ウィザードが途中で落ちてしまうことがありま
した。(落ちたり落ちなかったりと規則性がまだ分かっていません)

やっぱりだめなんですかねぇ〜。

> 解凍した状態での再配布はまずいかもしれません。
>
> JREの使用許諾契約は下記のリンクにあります。(英語)
> http://java.sun.com/j2se/1.5.0/jre-1_5_0_06-license.txt
>
> 再配布で該当する部分は
> SUPPLEMENTAL LICENSE TERMS のうち
> B. License to Distribute Software.
> かな?と。

英語ではよく分からないので,インストール時に表示される日本語のテキストで
確認してみました。

(JRE使用許諾契約書の一部引用)
Sun はお客様に対し、ソフトウェアを社内で複製および頒布する、非独占的で譲
渡不能な、制限された使用権を、以下の (i) から (vii) を条件としてライセン
ス料なしで許諾します。
(i) ソフトウェアを完全で改変されないまま、お客様のプログラムを実行するこ
とを唯一の目的としてまたお客様のプログラムの一部としてバンドルされた状態
でのみ頒布する。
(ii)・・・・
(引用終わり)

複製はOKなような・・・。使用許諾契約書の文面はどれも難しいですね。

まぁこれはUSBメモリでしっかり動くことを確かめてからでも遅くはないですね。