きもとです。

SASAKI Yasuyuki wrote (2006/03/23 3:09):
> こんにちは。
> 佐々木です。

> Mac mini、いいですよー。
> G4 450MHzよりもずっと快適でした。
> 確かに4倍速いかもしれません。

余ったお金なのでCore Soloのノーカスタマイズですが、OS XはXPみたく重
くないので心配してません。個人的にはちょっとかさばるケドCubeなデザイ
ンが好きです(この弁当箱もいいですケド)。

> Finkと使い比べて、EasyPackageの方が分かりやすそうだったので。
> 「コンソールって何? Xって何?」というユーザーを想定しています。
> OOoさえ動かすことができれば、
> どんなパッケージでもOKだろうと考えました。
> Finkとのバッティングはどうなのかよく分かりません(^^;
> OOo以外のXアプリを使わないのであれば問題はないと思います。

ほうほう。一応OSC2006でFinkチームの方に「お願いします」と言っておき
ましたので期待しています。

> ほかのXアプリを使うならXのディレクトリに入れた方がいいんですが、
> xsetを実行しないとダメだったりして、
> 普通の人にはOOoのディレクトリに直接ぶち込んだ方がいいのではないかと、
> そう考えました。

確か、ericさんか誰かのいつかのビルドは、インストーラが最後にFonduで
OsakaフォントをTrueTypeに変換してOOo.app内部に突っ込んでました。

> シンボリックリンクの説明をするのも大変ですし、

同意。エイリアスだったらまだ…って、Finderから/usr見えないからダメか。

> 今はHDDの容量は有り余ってますし。

うらやましい…。
#私の(いちばん安い)iBookは、LinuxとDual Bootにしているので、尚更少な
#かったりします。

> スクリプトを作って配布できれば一番いいですね。

休日を早めに使って作ってみます。

> IPAフォントって単独で入手する方法はありますか?

私の知る限り、OpenPrintingSystemかGRASS国際化版にのみ同梱という形で
のみで単独入手はできません。再配布は以下のような条件で認められている
為です(KNOPPIXも何れかを同梱しているでしょう。前者のがファイルサイズ
が小さいので前者なのでしょうが)。
http://www.grass-japan.org/FOSS4G/license-ipafonts.eucjp.htm
http://lx1.avasys.jp/OpenPrintingProject/IPAFontLicence.html

上記から取り出して使う分には問題ありません。
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/efont-devel/2004-July/000070.html

> UNIXを知ってる人なら、
> kinputのバイナリかソースの配布先を教えるだけで、
> あとは自力で設定できてしまうでしょうが、

そうですね(って、以前できなかった私が言うのは無しかな)。
以下を押さえておけばイケますね。
http://www.sol.dti.ne.jp/~kikuyan/macosx/x11kotoeri.html
http://homepage1.nifty.com/daemon/MachTen/sonoda/
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/153/
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/154/

> 普通のマックユーザーはコンソールの存在すら知らないと思うので、
> なんとか簡単なセットアップ方法を提起できればと思います。

今まで見てきた中で、すんなりいく人はすんなりいって、いかない人はいか
ないって印象を持っています。Unixの知識としてはそれほど変わらないみた
いなんですが、環境のせいなのか、結局助けてあげられなかったことがあり
ます。

> 本当は熱心なマックユーザーではないんですが、
> (仕事上、QuarkExpressのDTPで使うのがほとんど)
> 自分もマックをもう少しちゃんと勉強しますね。

Macは直感的に使えるのであんまり勉強するところはないと個人的に思って
います(X11は除いて)。逆に、Windowsはイマイチ使いにくいし(Win用のソ
フトは別ですが)、理解しがたい部分が多いように思います。Vistaに期待
しています。

--
  国立大学法人 鳥取大学 総合メディア基盤センター