天野です。

私の説明が不足で誤解を招いたと思います。

> AMANOさん、ありがとうございます。

> Self-Organizing Clustering :) これが見事にperlだけで開発されたものか!
> 科学技術系ではOSSの導入が進みやすそうですね。

インターフェイス部分(CGI)は全てperlです。
互換性や管理のしやすさを考えてくれたのでしょう。
他の言語は使用されていません。

クラスタリングのエンジンは私が開発しました。
お遊びでプログラムをしたことはありましたが、
これは、私の初めてのオリジナルな成果物です。

作業量としては私(エンジン)と業者(CGI)で1:1くらいでしょうか。
結構なボリュームになりますよ、って言われました。