ja.openoffice.org に一般ユーザー用のMLを開設していただ いても
いいんですけど、FreeMLなのは何か分けがあってですか?
>過去の歴史を知っている方

私もよく分かりませんが、他の国のグループはだいたい(?というよ りは、私が知っている限りでは)
user@(国).openoffice.org
というリストがありますね。

日本ユーザも一つにまとめれば、ちょっと分かりやすいんじゃないん ですかね?

このページを見ると:
http://oooug.jp/mirror/ml_info.html

ユーザーMLだけはプロジェクトの「外」にホストされています。
しかも、それについて何も理由も述べられていないし、急にOOo と全く関係のないページに連れて行かれちゃう…

なんか、ちょっとイメージがよくないんですが、なぜそうなっています か?

freemlとの関係は何お関係ですか?

エラリー