中本です。

Mikihiko Matsui <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> [...]
> 定は上の3種類ですが、あらゆるレベルの管理者や登録ユーザーを作成できる
> ということです。
>
> 「ゲスト」のみ1種類ですが(登録していない人を区別することはできな
> い)、ゲストに何を許すかは自由に設定できます。掲示板に自由に投稿させる
> ことも可能です。極端に言えば、ゲストにサイト管理者権限をすべて与えるこ
> とさえ可能です。
>
> (snip)
>
> 中本さんを一般登録ユーザーから管理者に変更しておいたので、試してみてく
> ださい。
> (ログインすると「ユーザーメニュー」の一番下に「管理者メニュー」という

ありがとうございます。
いろんなオプションがあってかなり戸惑いましたが、いろいろ試すことができま
した。

CMSを使ってサイトを構築したことが無いので、あんまりよく理解していないと
ころもあるのですが、松井さんの説明がとても役に立ちます。

ログインせずに書き込める(ゲストに書き込み権限を与える)のでは、spamの対象
になる可能性があるので、
 * ゲストの権限は閲覧だけ
 * anonymousアカウントを作って
   - 掲示板への書き込み権限を与える
   - プロフィールの編集をできなくする
というようなことを試したいのですが、プロフィールの編集を不可にすることは
できないみたいです。「匿名」というグループを作って、「ブロックアクセス権
限」のうち「ユーザメニュー(ID: 1)」というチェックを外してみたのですが、
プロフィールが編集できてしまいました。

それと、同じアカウントに複数の人がログインすることはできるのでしょうか?
一人では試せないので、今しばらくは私が「test (パスはabcdefg)」でログイン
しているので、誰かログインして、掲示板に書き込んでみてください。

でも、BlueBBは、アカウント名とは別に名前が記入でき、ゲストでも人によって
ちゃんと区別がつけらるので、その点が良いです。

> ユーザー登録すると、ページにブックマークをつけたり、新規スレッドが立て
> られた場合や特定スレッドに投稿があった場合に通知を受けることができます
> (「フォーラム」と「BluesBB」の場合)。これはかなり大きなメリットだと
> 思います。

メールでの通知機能は必要ないかもしれませんが、あるに越したことはないです
ね。私は個人的に必要ですし、そういう人は他にもいるかも。

> 検索については、すこし調べてから別メールで。
> テーマによっては、デザインに「サイト内の検索」が組み込んであるものがあ
> ります。(例:colors_cust)

了解です。お手数かけてすいません。

--
 中本 崇志 ( Takashi Nakamoto )
 E-Mail  : [EMAIL PROTECTED], [EMAIL PROTECTED]