ぽち@です。

あやや、管理してないわけではないんですけどね。
確かに放置になっています。^^;
#それを管理していないというのかorz

XOOPSバージョンも古いんで、新しくする必要もありますし、そもそも、
引っ越すツモリでいたんですが、なかなか時間が取れないので、まぁ、結局
放置になっているわけですが。

ココを再活用するということであれば、少し時間をとって整備してもいいの
ですが、そもそも

掲示板が本当に必要か?

ということを話し合ってもいいんじゃないかと思います。

オフラインでは、何度か話題になっていますが、結局、「つか、みんな使って
る?」って話になって、アクティブに使っている人があんまりいないために、
「じゃあ、現状がどうなのか、わかんないじゃん」となって、そのままに
なっているという感じだと思います。

「カジュアルユーザーのために必要」というのが、そもそもの設置した理由
だったと思いますが(間違ってたら、すんません)、いろんなコストをかけて
掲示板を維持していくほど、その需要があるのかということを議論したり、
掲示板の動向を定量的に計ったり(どうやってだろう……)といったことを
してみる、いい機会ではないかと思います。

別に「なくしたほうがいい」と思ってるわけではないのですが、
「メーリングリストに登録するのも面倒(or メーリングリストの存在を知らない
or ……)ライトユーザーのための掲示板」
をユーザー会のサイトにおいておく効果とコストを考えてみてもよいかなと。

確かに情報が一元化されるのはいいことですが、結局のところ、そのコストは
誰かが負わなければならないわけですから。

(OpenOffice.org Fan)http://openoffice.s16.xrea.com/
(OOoWiki)     http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/