天野です。

見てみました。

> うーん、私はいままでExcelを利用したことが無いのです。
> とはいえ、せっかくですので、このページを見て答えられる範囲で答えてみます。

-まずライブラリの感想-
私は使ってみることは出来ないのですが、良くできているのではないかと思います。
固有値/ベクトルが解けるとかなり世界が広がります。
OOoにもこのようなライブラリはあるのでしょうけれどなかなか表に出てきませ
んね。

-次は大規模データの扱いについて-
大規模データといっても数十万の要素のeigenが求める精度で解けるのかといった、
かなり数値解析の根幹にかかわるようなことを言っているのではなく、
単に数十万から数百万のデータに対しフィルタを掛けるといったことさえ、
インターフェイスの仕様によって出来なくなっているのが残念だと言っているの
です。
こういった問題の原点は、以下のようなところにあると思います。つまり、Excel
(というかMS)の操作感を再現するというあまりクリエイティブでない仕事ばかりが
優先され、真にクリエイティブな仕事-より良いGUIを創る-を抑えてしまっている。
結果、その影響が計算エンジンにも及んでいる。寂しいですよ、これは。