平野です。

>掲示板の主要スレッドにFAQ wikiの案内と掲示板廃止の告知をして、2、3カ月内
>に掲示板を廃止するのがよいとおもいます。
>現掲示板の廃止後、掲示板の必要性が出されれば、新しい掲示板の設置について
>話し合いを開始しましょう。
>以上提案します。

反対がないようなので、先に進めましょう。

1. 廃止の準備を始める。
- ja.openoffice.org トップページの「コミュニケーション」ブロックにある
「ユーザー会掲示板」記述を削除する。
- 「コミュニケーション」ブロック下の「ユーザー会掲示板の最近の話題」モ
ジュールを削除する。
- 掲示板で新規スレッドが立てられないようにする。
- 掲示板で最近スパムしか投稿されていないスレッドをストップする。
- 掲示板でアクティブな主要スレッドに、掲示板廃止予定およびFAQ wikiの案内
を告知する。
- 以上作業を4月30日までに行う。

2. 廃止の期日を決める。
- 1.の作業の進み具合等をみながら、本MLにて、廃止期日を検討する。

以上提案します。
khirano