海老原@二宮町です。

谷さん
OOoの研修には大変お世話になりました。
十分なお話もできないまま、今に至っており大変申し訳なく思っています。
また、何とか研修の機会を設けたいと考えていますので、懲りずに相談にのって
ください。

岡島さま
二宮作戦のご提案ありがとうございました。
また、返事が遅れて申し訳ないです。

これまでも、Linuxによるサーバ構築や、その運営に携わってきましたが、実際
にディスクトップをLinux化し、更にはOOoを組織標準とする取り組みに対して
は、面食らうことが多く、度々スタックしながら、夢中になって取り組んでいる
ところです。

勿論、OSを問わず同じ日本語表示や印刷が行えるようにすることは大変重要なこ
とだと考えますし、何より、私たちの組織にとっては切実な問題となっています。
そのため、関係機関に対しても、機会あるごとに問題点や提案についてお話をす
るつもりでいますし、その節には、色々なアイディアを頂戴できるよう率直にご
相談をしたいと考えています。

しかし、今は、OSSを導入し、本格的にLinuxやOOoを使い出した職員に対して、
作業効率を少しでも上げられる環境づくりが最優先となっています。
諸事情をご理解のうえ、今後もOOoを利用していくこととした私達にアドバイス
やご意見を頂戴できれば幸いです。

--
〒321-4592栃木県芳賀郡二宮町大字石島893−15
二宮町役場 総務企画課 情報管理室 海老原慎一