きもとです。

駿河屋番頭 wrote (2006/05/12 21:26):
> おーわださんにこんにちは。駿河屋番頭です。

>  私もそう思います。「慣れた」と言うより、「アイコンの位置を覚えた」とい
> う事だと思います。なのでアイコンの位置が変わるだけで機能が無くなったと思
> うようです。
>  おーわださんがおっしゃるようにMSOをちゃんと理解している人はOOoもすんな
> り理解出来るようです。ただし、やる気がある人限定ですが。

同感です。前にも出てきましたが、「操作レベル」でしか憶えていないよう
です。こうこうこうするのには、この手順で…的な。
#電話対応でいちばん困る相手です。大きな声では言えませんが。(^^;

Windowsを*ちゃんと使える*人って、圧倒的なWindowsユーザ(ウチの組織の
です)に対して、全体の2割くらいしか居な…げほげほ、いやなんでもあり
ません。

ページ設定を見つけられないのも[ファイル]メニューにあるって憶えてるか
らなんでしょうね(これはMS-Officeだけでなく大半のソフトがそうなってる
ことの方が強いと思いますが)。

「ページの書式を変えたい」、「[ファイル]メニューに無い」、ときて、

 「このソフトには無いの? じゃぁ誰かに聞いてみよう」
 「ヘルプがあるじゃん、ヘルプを見てみよう」
 「無いはずはないだろ? もしかして[書式]メニューにあるのでは?」

のどれになるかは、ある程度のコンピュータというものの経験*も*必要かも
しれません。

私はワープロソフトをワープロとして初めて*まともに*使ったのはOOoですが、
Word/Excel/Powerpointを使わざるを得ない時もさして困りません。
もちろん、お節介機能は除きます。:)

MS-Officeの感想としては、
 Word:使いにくい。勝手なことすんな。そこ、勝手に動くなよ。
 Excel:(グラフくらいしか使ったことありませんが)Calcより使いやすい。
 PowerPoint:軽いし結構いい(これでOOoみたくスタイルがあったら…)。
です。必要に迫られない限り使いませんけどね。

> OOoを使っていてMSOより効率的だなぁと感じるのは主に正規表現とスタイリス
> トを使用している時だと思います。

同意。スタイルの便利さを知ると、ExcelやPowerPointを使う気がしません。

--
  国立大学法人 鳥取大学 総合メディア基盤センター