まとめてみました。

* NG (二宮町)
・NovellLinuxDesktop9(SuSE 9.1) SP3
・GNOME 2.6.0
・OpenOffice.org 2.0.1 (公式ビルド)
・ATOK 17.0.2

カーソル下に、ステータスを表示。
OOo再起動時にオフにならない

# gnome-im-switcherを、リビルドしてあるらしい
http://www.org3.net/tech_notes/atok_statuswindow.htmlhttp://oooug.jp/faq/index.php?faq2%2F171 を参照。

* NG (AMANO)
Gnome + iiimx + iiimdで、
[shift][space]で切り替えるとウィンドウの左下にステータス(?)が表示されま
す。OOo側で表示/非表示を切り替えても変化なし。

* OK (khirano)
OpenSuSE10.1は scim-anthyなので気付きません。

* その他
> scim-anthyとかだとそもそもimstatusの小さいダイアログが出ないので
> 最近のlinuxディストリビューションを使っていると気づかないパターン
> もありそうです。
>
> ただフリーソフトウェアで第3水準、第4水準の漢字を入力できる
> のはまだ無いらしいのでその辺がATOKの強みでしょうか。

Linux使いの皆様、追加情報をよろしくお願いします。
[表示]-[入力方式のステータス]で変化するはずです。
--
可知 豊