鎌滝です。

;; スレッドが延び過ぎたので、いったん切ります。

今回行ったOOo Q&Aサイトページ構成変更の作業を順を追って書いておきます。

1日目

- メニューの「整理済みのFAQ」にある「インストール」などのページに新し
  いTrackerページのうち「完了」分を出力する記述を追加(データがない場
  合は何も出力されないので、事前に書いておいても問題なく、作業後も以前
  の記述が残っていても表示に影響しない)

- メニューの「回答へご協力ください」の2つのページも上記と同じ作業を行
  う

- メニューの「FAQ登録」ページの内容を新しいTrackerページ用に変更

- FrontPageの登録部分を新しいTrackerページ用に変更

- FrontPageに新しいTrackerページ用リスト20件分の記述を追加

- 新しいTrackerページのテストも兼ねて、分類「メンテナンス」でお知らせ
  の内容を書き込み

- FrontPageの「お知らせ」にも追加

2日目

- http://oooug.jp/faq/index.php?plugin=rename にアクセスしてリネーム
  「正規表現で置換」をチェック
  From: faq/
  To: faq/1/
  [次へ]をクリックして、413ページ分のリネームリストを確認
  管理者パスワードを入力して[実行]をクリック
  ★重要★ 265件しかリネームできません! ;-<

- http://oooug.jp/faq/index.php?plugin=rename にアクセスして、残りの
  266〜413を一件ずつリネーム

- MenuBarを編集して更新情報をいったん「faq/3」ページに限定(以下の
  alias設定の作業内容を非表示にするため)

- faq/4〜faq/413にalias設定
  各ページに以下の記述を書いただけ
  #alias(faq/1/page)

- faq/1〜faq/3には、各ページの質問リスト表示の記述を設定

- メニューにあるfaq/1/***の更新情報で表示されているページを新たに更新
  (具体的には編集ページの[ページの更新]をクリックしただけ)

- 同様にfaq/3/1も更新

- MuneBarの更新情報を「faq」ページに戻して作業終了

上記の作業でいくつか補足します。

- 各ページの親の問題

Trackerでページを作成すると、質問自体が登録されるページとは別に親ペー
ジが存在することになります。faq/1/***ならfaq/1ですね。各質問のページを
見ればわかりますが、自動的にfaq/1へのリンクが張られます。そこで「1」を
クリックした際、どんなページを表示するかですが、いったんは各ページの質
問リストとしておきました。faq2はまだリネームされていませんが、faq/2は
faq2ページの質問リストとしています。

実は松井さんから、元々のfaq/***はaliasにして欲しいと要望がありましたが、
以前にも指摘があったように「質問ページの親が質問である」というのも違和
感があるので、今回はaliasにしませんでした。

実はfaq/1〜3の親であるfaqページもあります。ここは上記の作業で忘れてい
たページなので、先ほど確認してみたら、alias設定したページのリストとなっ
ていました。:-p 各ページには、trackerで引っ張ってくるデータがないので、
設定内容が表示されるリストになっています。ページリンクをクリックして、
正しくalias先に飛んでいるか、確認できるので2、3日はそのままにしておき
ます。さて、faqページはどんな内容のページにしましょうか。無難なのは登
録ページでしょうか。

- faq/1/***の質問リストが全部表示できません

faq/***のときは大丈夫だったんですが、faq/1/***にリネームしたら1ページ
の容量制限に引っかかってしまいました。今は410件までの表示にしています。
faq/1/***のうち「完了」したものを後ろの方から、faq/3/***へ移動しようか
と思っています。

- alias設定したページの再編集

alias設定したページは、ページを表示したとたんにalias先のページに飛んで
しまいます。そこで再編集する場合は、下記のようにeditコマンドをURL指定
する必要があります。(faq/100の場合)

http://oooug.jp/faq/index.php?cmd=edit&page=faq%2F100

- alias設定したいページの呼び出し方

さて、作業のTipsです。リネームしたあと困ったのが、存在しないページの指
定方法です。あるページを編集状態にし、[[faq/100]]などを記述しプレビュー
状態にして、1ページずつ設定していきましたが、時間がかかり過ぎます。不
幸中の幸いというか、今回は:RenameLogページにfaq/266以降のリンクが残っ
ていたので、こちらを利用しました。正規表現でのリネームでは、リンクが残
りません。事前に一覧ページを表示しておいて、作業すると良いと思います。

さて、今後ですが、faq2分はどうしましょうか。私案としては、faq/3が落ち
着いて、FrontPageのリストをfaq/3のみに切り替えるまでは、いじらない方が
良いと思います。こちらはすぐに作業する必要性はないので、リネームするか
どうかも含めて、十分に検討した方が良いでしょう。

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?OpenOffice.org