curvirgoです。

Takamichi Akiyama wrote:
> 透明というかぐりふのデータが出力されていないというか、というのは、いくら
> なんでも
> おかしいですね。
透明としたのは、そうはっきり断言できる程の確証があったわけではありませんが、範囲選択をするとあるべきはずの文字列が選択されたのでそのように記述しました。

> [...]
>  三番目: ひらがなや英数字について横幅(文字間隔)が変化する。漢字について
> は固定幅
>
> ここでは、漢字について共有できるので、TTCファイル形式にする意義があります。
> 一番目から三番目まで、文字の形自体が細くなるわけでなく、単に文字間隔が変
> 化する
> だけだとすると、縦書きにした場合には文字の中央線をそろえればよいので、
> 横幅(文字間隔)は関係なくなりますよね。そうすると、何も二番目や三番目に縦
> 書きの
> 情報を持たせる必要はない。といわれれば、半分納得できるようなできないよう
Microsoft Office 2007のBeta2を使ってPDF出力してみましたが、上記不具合の出るフォントを使用しても問題なく表示されました。
縦書グリフの定義がないフォントでも問題なく(縦書グリフの定義があるかのように)表示されるということは、(力業かもしれないが)解決方法はあるということになるでしょうか。
2.0.3では細かい設定がさらにできるようになりそうですが、この縦書き時の問題のほうが素人受けが悪くとられそうな気がします。