まとはずれ覚悟で。

ひとつの設定で複数のパラメータを変更するのは(片方のみ手動変更されたら危険で)好ましくないため、スタートアップメニューに存在するかしないかだけで判断しているのでしょう。

1. 設定ファイルに手が加えられていないか
-チェックのオンオフともにOOo側で設定変更、そのタイミングで更新されたファイルを検出する
Setup.xcu Common.xcu Recovery.xcu Views.xcuが検出
-内容の差分チェック→true falseの変更が見られない

2. スタートアップ項目だけで判断しているのか
-オン状態の未起動状態からショートカットを削除して起動→アイコン出現せず
-オン状態のアイコン表示中にショートカット削除してアイコン右クリック→チェックが消えている!
ほか

という結果でした。
「ショートカットをあるタイミングで削除」という手はどうでしょう?通常版OOoとのバッティングが心配ですから参照パスがCDのOOoのショートカットをスタートアップから検出し削除。

CDドライブのトレイを、ランチャーを終了させるまで
開放できないようにすることも、一時考えたことがありますが、
ランチャーが強制終了した(あるいはさせた)後の状況を考えると、
恐ろしくて…(どうやって取り出すの?という話)
この機能も実装しておりません。

イジェクトボタンを追加したらどうでしょう?

素人考えですが機能...
クイック起動→ON 上記方法で解除後↓
↓OFF
CDのsoffice.bin動作中→YES イジェクト中止
↓NO
ランチャー閉じてCD排出
(ONかつYESだった場合ダイアログ「OOo終了してください。ウィンドウを閉じてもクイック起動が残っていることがあります。」)

ランチャーがマウスでボタンをクリックしてOOoを起動という性格上
UIとしてもユーザーフレンドリーで、自然に使ってくれそうでは?
# 現版でもやる人はやっちゃうのである程度の危険は仕方がないかもしれません

\|/ Mira
―○― [EMAIL PROTECTED]