ご丁寧な対応をしていただき、感謝感謝です。

確かにご指摘の通りだと思います。

そもそもオープンソースなので本当に欲しいなら自分でやってといわれて当然で
すし、それがこの世界の面白さなのだと思います。

アイコンランチャーはGPLですものね。。
http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/OOo/OOoLaunch.html

なので、私のつたない知識ではちょっと学習に時間がかかるかもしれませが、い
ろいろ試させていただき、さらにその使用感などを報告できればと思いました。

サンダーバードやファイアーフォックスなどのソフトウェアを起動させるのにも
使えそうですよね。

またなにか気づきましたら報告させて頂きます。
ー
おーわだ