大槻 武志です。

win2k+OOo2.0.2 で確認して見てみました。

Masaya Kimoto <[EMAIL PROTECTED]>さん:
> きもとです。
> #提出書類が.odtでもOKなら、IPAフォントを使ってほしいかな。

> 例によって.docを.odtで保存し直しただけだから、の現象に見えます。
> #表入りの.docを読むと余白に食い込んでるのがすごく気になりますね。

確かに余白の部分にはみ出してるの気になりますね。

> これについてはよくわかりません。同じような現象として、MSフォントを使っ
> .odpを.pptで保存してPowerPointで開くと字間がおかしくなりますが、 開き
> 直すときちんと表示されるというものに似ていますね(但し、PowerPointを終
> 了しないこと)。多分、 OOoを終了してから開き直すとやっぱりずれてたりし
> ませんか?(試した限りでは直ったり直らなかったりでしたが)

私の環境では開くたびに表示が変わります。
症状は
a.様式5a 5b の枠があふれる
b.様式   5b の枠があふれる
c.どちらも枠があふれない
の3つの状態がランダムで開きます。

開き方は
1.まずダブルクリック
2.次は右上のファイルを閉じる×ボタンをクリック
3.ファイルメニューから開く
以降2.3.の繰り返しで見てみました。

場合によっては一度OOoを終了しダブルクリックで
開いても枠あふれなしで開くこともありました。
何ででしょ。不思議?
どこかにキャッシュでもしているのでしょうか?
フォント名が MS 明朝;MS Mincho と
なっているのもちょっと気になりますが・・・。

様式3の表示は何をしてもずれていました。
ちょこっと確認報告でした。