安達です。
> SMTPの仕様で1000文字くらいまでしか保証されないという事情もあった
改行のない長文のため文字化けしたメールを2度受け取ったことがあります。
その時は欠落でなくMTAが1000バイト弱の長さで切り、改行をいれて2行に
分けて中継したための文字化けでした。
ASCII文字だけなら問題ないですが、ISO-2022-JPの場合はASCII文字を
送るモードと日本の文字を送るモードがあって日本の文字を送るモード中に
切られると、次の行の頭はASCIIとして解釈されてしまうので化けます。
バイナリエディタで行頭にSIを補うと読めました。
ただISO-2022-JPとしては不正な状態ですので何度も中継されたりすると
欠落もあるかも知れません。

> ような気がします。私自身は64カラムで改行してます。ある雑談系のML
> が活発だった頃,何重にも引用されてしまうことへの対策として短めに
私も60を超えるとそろそろ改行しようと思うことにしています。
加えて、昔ながらのMLではこのように相手の発言を部分的に利用して
書けると便利なことが多いので、意味の切れ目でも改行するのがよいと
考えます。
(今回はこのことを理解していただくため
 無理矢理、文の途中に書かせていただいています。失礼。
 引用は段落ごとにするもんだと言われれば、反論する気はありませんが。)

> 設定してそのままです。でも,このメールを携帯で受けると変なところ
> で改行されていたりなんかして,そんなときは改行なしで1段落書いた
> 方が見やすいのかなとか思います。
自動的に折り返さないメールソフトもあるので
それはそれで困る人が出ると思います。
短めに、そして意味の切れ目で改行するというのが、
妥協点ではないかと思います。

--
 安達 順一