松井幹彦です。

ちょっと気になったので、お知らせですが。。。

改ページプレビューの境界線は、次のようになっています。

Excel
・成り行きで設定されるページ区切りは「点線」
・手動で設定したページ区切りと印刷範囲の外側は「実線」

Calc
・成り行きで設定されるページ区切りは「薄色」
・手動で設定したページ区切りは「やや濃い色」
・印刷範囲の外側は「濃い色」(そしてやや太い?)

(以下は松井の意見)
・改ページプレビューで境界線の表示が最前面に表示されるべきというのは当然
と思います。それを知るための画面表示が「改ページプレビュー」なので。
・Calcの場合には3種類に分かれているのですが、色の濃淡なので非常に分かり
づらいです。もし変更の希望を出すのなら、ここも改善すると良いのではないで
しょうか。
・なお、Excelが「成り行きの改ページ位置」を点線で表示するのは、ユーザー
の実感に合っていると思われます。点線の改ページ線をドラッグすると実線に切
り替わります。そして、たとえば列幅を変更すると、点線の改ページ位置は状況
に応じて移動しますが、実線の改ページ位置は移動しません。

--
松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための