Masaya Kimoto wrote:
> 印刷テスト:
> 紙に印刷せずにファイルに.psで保存したものをPDFビューワ等で見たものと、
> 紙に印刷したもので結果が同じならば、このテストはOKと考えてよろしいで
> しょうか? 以前のQAテストか何かで、どなたかにOKと言われたような記憶
> があります。
> #断言はしていなかった気もしますが。

# うっ、「.psを見たもの」と「紙に印刷したもの」を比較しても、、、
# それではマックの印刷機能のテストになってしまい、意味ないのでは。
# OOoの試験では、「OOoの画面表示」と「.ps」もしくは「紙」との比較を確認
# するべきでは。という、意味ですよね。きっとおっしゃりたかったのは。

Macintosh の場合においては、PostScript ファイル(.ps)を viewer で見て
大丈夫であれば、プリンターで紙に実際に印刷しなくても、大丈夫だと思います。

思います。としか言えませんが。Mac OS X のプリンティングシステムについて
勉強していないので。

Windows の場合は、当てはまりません。できれば、紙に印刷して確認する方が
いいです。特に、ファックスとプリンターが一体になっている機種や、極端に
価格が安いプリンターなどの場合、レイアウト(文字の間隔)が崩れたり、文字が
印刷されなかったりすることがあるかもしれません。

とはいっても、印刷関連のバグは、OOo 1.0 の時代にずいぶんと解決されている
はずでして、今更、まだバグが残っているとは、あまり考えられないとは思います。

同意します。

Tora