大槻昌弥@アサヒネットからです。

表題の問題は、メニューバーのテキストを表示するのに必要な横幅よりも、
ウィンドウの横幅が狭いときに発生します。
さらに、メニューバーのテキストは折り返されることも▼で階層化される
ことも無く、右側のメニュはウィンドウからはみ出してしまっているので
、ユーザはアクセスする手段がありません。

本件は、メニューフォントのサイズを大きいフォントサイズに設定している
高齢者や弱視のユーザ、あるいは低解像度のディスプレイ環境で運用してい
るユーザにとって、深刻な問題であります。

望ましい動作。
1.メニューとボタンコントロールが重なり合って表示されないこと。
2.ウィンドウ幅よりも長いメニューは、折り返して表示するか、はみ出し
  て表示できないメニュを▼で階層化するなどして、アクセスする手段を
  用意しておく。

なお、物理的にディスプレイの大きさが小さいゆーざ、あるいは低解像度の
ディスプレイ環境にあるユーザには、表示できないメニュを▼で階層化した
り、スクロールするなどの手段をとるのは有利であります。

また、ディスプレイの物理的な大きさ、物理的に表現可能なウィンドウサイ
ズ、実用的なフォントのサイズはそれぞれ影響しあっています。
ゆえに、UIのテストはさまざまなディスプレイの大きさや解像度で行われる
のが望ましいでしょう。

--
Name; Masaya Ootsuki.  (大槻昌弥)
Web; site; http://www.asahi-net.or.jp/~JC5M-OOTK/