鎌滝です。

tora wrote:

> 二次元のグラフに点として描画してみると、面白い傾向が見つかるかもしれません。

わたしもそう思っていました。この際ですから、グラフで遊んでみようという
人募集です。

上記に加えて、Base のデータと Calc で処理した集計表を公開します。Calc
では、データパイロットを利用しているので、この使い方も参考になるはずで
す。Base のデータは、ちょっとテーブル設計になれないところがあり、複数
選択可能な質問、不可な質問の処理に甘いところがあります。このあたりはご
容赦。また、Base のデータを Calc に食わせるためには、オプションから
「OpenOffice.org Base」カテゴリでデータソースとして登録する必要があり
ます。また、テーブルを3つに分けているので、適宜、クエリーでの前処理も
必要です。このあたりは、勉強も兼ねて、触ってみると良いのではないでしょ
うか。

ということで、以下置き場所を書きます。(これもしばらくして、保管場所が
変わる可能性があります)

-Base のデータ
http://nstage.dth.jp/~kamataki/tmp/osc2006-do-ooo-answer.odb
-Calc で処理した集計表