不具合
 OpenOffice.org 2.0.4 Windows 版において、各アプリケーションの標準の
 フォント名が「MS P明朝」などの通常のフォント名でなく、Solaris や
 Linux で使われているフォント名になってしまう。

に対して、話が進んでいるのですけど、どの対処案がよいと思われますか。

対処案
 案A 新しいことはしない
 案B パッチ提供
 案C パッチ適用済みビルド

ユーザーから見た視点と、日本/日本語コミュニティから見た視点で、判断基準が
異なると思います。そこで、コミュニティから見た案をとりあえず三つあげました。

それぞれの案に対して、ユーザーにとってはどうであるか、という評価ポイントが
あると思いますが、今回はあえてそれについては触れていません。容易に想像でき
ると思いますので、ご自身で考えてみてください。

ここでのポイントは、私は/俺は、2.0.4 のリリース作業に関連して、何をするか。
という点です。以下の案を比較し、それぞれの案を評価してみてください。また別
の案があれば、そのアイデアを投稿してくださいませ。

 案A 新しいことはしない
    通常の QA テストを行って、日本語版のリリースを承認する。

 案B パッチ提供
    通常の QA テストを行って、日本語版のリリースを承認する。
    さらに、2.0.3 同様に、パッチファイルおよびパッチインス
    トーラーを作成し、配布する。

 案C パッチ適用済みビルド
    日本(語)側でパッチをあて、パッケージし直したビルドを作成する。
    通常のハンブルグで作成されたビルドの代わりに、作成したビルド
    に対して、通常よりもより詳しい QA テストを行い、承認する。
    リリースエンジニアリングチームへ作成したビルドを送り、OOo の
    公式ダウンロード用ミラーサイトへアップロードしてもらう。

考えるにあたっては、Quality, Cost, Time のバランスを考えてくださいませ。
真ん中が糸で吊るされた三角定規を想像してください。その三角定規の三つの
角には上記の三つの指標があります。どれかひとつの角の高さを動かすと、別
の角の高さが変わりますよね。

例えば、短い日数で品質を保ってリリースしようとしたら、多くの人手や特注
品などを使わなければならなくなって、コストは増加する。というようなバラ
ンスのことです。

ここで、Quality (品質)には、機能面の品質だけでなく、ユーザーの満足度も
含まれています。Cost (コスト)には、物を購入するといったコストだけでなく、
何人の人が何時間携わるという人的リソースも含まれています。Time (時間)
は、リリースが達成されるまでに要する日数です。

単純に、やってみたい、とか、すばらしいとか、だけでなく、一歩一歩、確実に
取り組んで実現できるかどうかという観点から考えてみてくださいませ。

Yutaka kachi wrote:
> Windows版のリリースが送れますが、RC+パッチ配布で対応すれば良いんじゃない
> かと思います。そもそも、英語版のリリースから日本語版が出てくるまで、いつ
> だって数週間かかるし。もちろん、QAテストも参加します。

「RC+パッチ配布」をやると混乱の元になるだろうから、それはやめて、パッチ
適用済みビルドのみのリリースにしましょう。という論点だったと思います。

いつだって数週間かかっている プラス 1,2週間余計に掛かるのではないかと。

Tora