平野です。

http://go-ooo.org
ooo-build というプロジェクトがあります。
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ooo-build
このプロジェクトには、Debian、Redhat、Novellの方をはじめ、個人も参加して
います。
日本の方もいます。

このプロジェクトは、OpenOffice.orgのVBAマクロ・サポートに取り組んできま
した。
もう2年ちかくになります。
http://noelpower.blogs.ie/2006/11/21/laugh-or-cry/
VBAサポートをリードしているのはこのブログを書いているNoel Powerさんです。
NoelさんはNovellの方です。

昨年12月、Noelさんは、OpenOffice.orgのインキュベータ・プロジェクトとし
て、VBAマクロ・プロジェクトを提案しました。
http://www.openoffice.org/servlets/ReadMsg?listName=dev&msgNo=15599
http://www.openoffice.org/servlets/SearchList?list=dev&searchText=%22incubator+for+vba+macros%22&defaultField=subject&Search=Search
詳しくは次をご覧ください。
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/VBA

さて、Noelさんが、上記ブログで嘆いているのは、こういう事実を知らない人
が、このVBAマクロの問題をニュースやブログなどさまざまなところで勝手な議
論やあて推量をしているということです。
.
khirano