# dev@openoffice.org への投稿の直訳で、しかもクロスポストで、恐縮ですが、、、
# http://www.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=dev&msgNo=18606

先週、ハンブルグを訪れて、開発チームとミーティングしてきました。
ハンブルグの人達、特に複数のミーティングを準備してくれた Joost Andrea
さんのおかげで、訪問は大成功でした。以下は手短なレポートです。

この訪問では、日本(語)のユーザーからの改善要望に関する情報の共有を目指
しました。Writer, Calc, Impress と Draw, VCL, そして User Experience の
5つの開発チームと改善要望について協力的に話し合いました。要望リストと
その話し合いの結果 [1] については「かもめ調査隊2006」[2] の Web サイト
にあります。

VCL: Visual Class Library - フォントや日本語入力、表示、印刷、PDF出力など

手短に言うと、そのリストには現時点で概ね80個の要望があります。その内の
いくつかはアジア圏の言語、特に日本語についてです。それ以外については、
言語に依存していません。それぞれの開発チームは良いコメントと現実的な提
案をしてくれました。それらについては、要望リストの Outcome 欄に記入して
います。

この訪問では、開発リソースやコストについて話し合いませんでした。しかし、
近い将来に要望を実現するためには、私達は解決方法を編み出す必要があるで
しょう。例えば、コミュニティに対して公に、リクエストを実装するための
小さなプロジェクトやチームを作りましょうよ。と頼んでみるとか。

プロジェクト「かもめ調査隊2006」は、経済産業省の外郭団体である情報処理
推進機構 (IPA) [3] から受託しています。IPA は OpenOffice.org に関する
改善要望の調査を公募により募集し、株式会社グッデイ [4] が採択され、
プロジェクトを開始しました。

[1] http://ooo-research.good-day.net/docs/reports/visits/1st/20_accomplishment/
[2] http://ooo-research.good-day.net/
[3] http://www.ipa.go.jp/