某MLの投稿の転用で申し訳ありませんが、
ファイアーフォックスは、2005年だけでも60億円ぐらいの収入が
アフィリエイトであるんですねぇ。
Open Office にも、ある種のアフィリエイトを入れれば、
ユーザ会の運営費用ぐらいは出そうな感じが・・・。

具体的には、

1、検索窓。ファイアーフォックスの左上にあるやつと同じのをオープンオフィスにも。
2、右クリック検索。これもファイアーフォックスとかであるのと同じ。
3、ブラウザ用検索窓の同梱。
4、グーグルデスクトップの同梱。
6、コンビニ印刷(Vistaで出来ます)。これのアフィ。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200612/25/print.html
6、年賀状印刷などのアフィ。
7、製本サービスのアフィ。
8、テンプレート集などのアフィ。
9、オペレータ派遣業のアフィ。
10、プリンタトナー、プリンタそのもののアフィ。
11、とにかくアフィ。
12、なんでもいいからアフィ。
13、どこまでもアフィ。
14、なんかよくわからないけどアフィ。

なお、3はデフォルトでインストールするのはウザすぎなのでNG。
逆に、4はデフォルトで入れないと無意味。ちょっとウザいけど。

・・・そんなこんなを組み合わせるのはいかがでしょうか。

ただ、このオカジマ、とにかく強く主張したいのは、
とにかくプレインストールです。
いままで何度も主張してきましたが、とにかくプレインストール。
とにかくプレインストールがすべてであって、それ以上でもそれ以下でもありません。
なぜMSオフィスが入ってないPCに、オープンオフィスがプレインストールされてないんですか?
MSからの圧力、という以外、まったく理由がわからないですよ。
で、そのために必要なのは、IPAが、公正取引委員会に対し、
「プレインストール阻止の圧力をMSがかけた場合、適切な処置をとるよう」
と要請すること。

IPA関係者もこのMLを見てるでしょうから、とりあえず、これ、お願いしますよ。

はっきりいって、どんなに税金をつぎ込んでも、
この一手がない限りどうしょうもないですし、
逆に、まったく税金を使わなくても、この一手さえあればなんとでもなります。
これ以外のすべては単なる壮大な税金の無駄ですね。

                     有限会社デジタルインフラ 岡島

---
新年明けましておめでとうございます。

さて、既出ネタかもしれませんが、

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0701/06/news009.html
http://weblogs.mozillazine.org/mitchell/
http://weblogs.mozillazine.org/mitchell/archives/2007/01/the_mozilla_foundation_achievi.html

この記事いわく、
---
2005年のMozilla FoundationおよびMozilla Corporationの売上総額
は5290万ドルとなり、うち2980万ドルはFoundationに帰する。売り上
げの大半は検索エンジンに由来し、残りは寄付、Mozilla Storeから
の売り上げ、金利収入、その他による。2003年、2004年の売り上げが
それぞれ240万ドル、580万ドルだったことから見て、2004年11月のFi
refoxリリースが同社の大幅な成長と知名度向上に大きく貢献してい
ることが分かる。
---

・・・だそうです。
食えててなによりですな、MC。
さらに、これは2005年のデータなので、今年はもっと儲かってそう。
よりいっそうご同慶の至りです。