かねてから考えていたのですが、私、
discuss@ja.openoffice.org から抜けることにいたします。

昨年の秋過ぎごろから、本MLの雰囲気がガラっと変って、
全然楽しくなくなってきたからです。現に、投稿数も昨年の春
から比較すると半減以上に激減しています。
http://ja.openoffice.org/servlets/SummarizeList?listName=discuss

人の活動の足を引っ張ってみたり、俺俺の予定の告知やら、
ユーザー会とja Native-Languageは別だとか。リリース作業は
中田さんが一人で全部やるから、見ているしかないし。何か手伝おう
としても、それは俺が言った内容と違うから採用しないとくるし。

中田さんは、東京大学のポストドクターという、とても優秀な
人だと思います。さらに、人を楽しませることが出来れば、鬼に
金棒なのに。もったいないです。今の中田さんは、人を落胆させ、
そして人々は中田さんから離れていってしまうというような負の
循環に陥っているのではないかと思います。

ずっと一番になりつづけようとして張り切り、そして研究室では
ドクターよりも偉いポストドクターになった。しかし、まだ一番
じゃなかった。助教授や教授がまだ上にいる。そこで、一番に
なれる場所を探したら、コミュニティがあった。そしてリードを
務めてみたが、どうもしっくりいかない。そこで、たまたま応募
が出ていた http://qa.openoffice.org のリードにも立候補し、
そしてそのリードになった。でも、まだやっぱり一番じゃない。
しかも、誰もついてこない。

中田さんは、もう十分、偉くなっていると思います。これ以上
一番を目指すのはちょっと横に置いておいて、これからは、人を
楽しませることなどにも目を向けてみるといいのではないかな。
と老婆心ながら思います。

では、この ML が楽しくなったら、戻ってきますね。
さようなら。

[EMAIL PROTECTED] には参加しておりますので、
http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/[EMAIL PROTECTED]
よろしくです。

Tora