姉崎@NECです。

日付: 2007/05/15 10:35, Kazunari Hirano さんは書きました:
> http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20348704,00.htm
> 「Microsoftで顧問弁護士を務めるBrad
> Smith氏は、Fortuneのインタビューで、Linuxカーネルは42件のMicrosoftの特許
> を侵害しており、さらには、ユーザーインターフェースやその他のデザインエレ
> メントが65件の特許を侵害していると主張した。同誌の報道によると、
> OpenOffice.orgは45件のMicrosoftの特許を、他のフリーソフトウェアやオープ
> [...]

元記事は、下記に詳しそう。

 Microsoft takes on the free world
http://money.cnn.com/magazines/fortune/fortune_archive/2007/05/28/100033867/index.htm?postversion=2007051405

侵害の話は、新しくないですが、後半は、MS-Novell提携とそれに対応したGPLv3ドラフト3の
話のようで、その前置きのようです。

特許侵害に関しては、SCOの例にならって、MSは侵害の特許を明らかにしなければならないし、
MSはSunともクロスライセンスを結んでいるはずだけど、それでOpenOfficeが特許侵害に
なるの?とも書かれています。

そういう話が、「フォーチュン」誌に載るだけ画期的かも。
「フォーチュン」誌に掲載されたんですよね?これ。

--
# NECコンソフ事本 OSS開本 OSS推進センター ビジネス開発G 姉崎章博 #
#  M:20-28950,T:28952,F:28959 外線:03-3456-0625 FAX:03-3456-0636 #