はじめまして。藤巻です。

>藤巻さんcome on!フォントがopenでないというのはどうするんでしょうかね。

フォントについてはあまり考えたことがないのですが...
フレームワーク案にある
「オフィス文書等、長期間蓄積される、また複数の利用者によって交換再利用さ
れるデータに関しては、将来にわたってそのデータに対するアクセスが保証され
る形式(フォーマット)でデータが格納される必要がある。」
「そのデータにアクセスするために特定の製品を購入しなければならないなど、
利用者に新たな投資を強いるものであるべきではない。」
などの指針を厳密に適用すると、政府文書は(オープンかどうかはよくわかりま
せんが)無料で入手できるフォントで作成すべきだということになりますね。

となると「さざなみ」でしょうか。ブーイングが出そうですね。
IPAフォントのライセンスはよくわかりませんが、grass以外のソフトでの表示を
禁ずる項目はないようですので、IPAフォントを政府標準にすればよいかと。
フレームワーク案の執筆陣に聞いてみたいですね。

藤巻晴行