なお、これ、なーーんだ、という問いに答えておくと。
やってみればわかりますが、
ようは、クリック一発での直接実行が可能な
特殊なアーカイブファイル (tgz/zipなどのようなもの)を作る、
特殊なインストーラー、のようなものです。

ポイントは、仮想レジストリ、とも呼べる技術を使っており、
レジストリを汚さずにいきなり実行できます。
(わかりやすくいうと、汚れているのは仮想レジストリのほう。)
ようは、解凍どころか、レジストリの変更すらなく、
クリック一発でいきなり実行できます。

まあ、こういったインチキ(?)をしているので、
どんなソフトでも絶対に特殊アーカイブに変換できるわけではない
みたいですが、
「解凍するのめんどくせー(というか、やり方がわからない)」
「レジストリを汚すんじゃねえよ」
といった意見には対応できます。
まあ、オープンオフィスの場合、もともとレジストリは汚さないような気もしますが、
やはり、若干敷居は下がると思います。

----

これ、どうっすか?
敷居を下げるためには有効だと思いますが・・・。

http://www.thinstall.com/sales/demo.php
http://thinstall.com/downloads/firefox_autoplay.exe
http://thinstall.com/examples/OpenOffice.2.0.4.zip

ちなみに、ファイアーフォックス版もあるんで、btm さんあたり、
どうでしょう?
って、モジラのMLでやるべきかな?

                     有限会社デジタルインフラ 岡島