中本です。

鍵漏洩に続いてやばそうな問題なので、勝手ながら別の話題としてスレッドを
切らせていただきます。

まず、一般的な話として、他人の著作物のうち公表されたもの(Webページや
ニュース記事など)は引用して利用することができます。ただし、全文転載な
については、これは引用にあたりませんので、著作者から転載の許可を得なけ
れば著作権を侵害していることになります。

OOoのメーリングリストでは、全ての投稿が過去ログとして不特定多数の人に
対して閲覧が可能な状態(公開)になってしまいます。メーリングリストの利用
者はその点十分に注意して、他人の著作物を無許可でメーリングリストに投稿
するなどしないように気をつけてください。

また、著作権侵害をした投稿や、その疑いがある投稿については...誰に報告
すればいいのだろう?
http://ja.openoffice.org/ml_info.html
によると、
 - ユーザー メーリングリスト
 - 周辺開発メーリングリスト
については、管理者が明記されていますので、そちらに連絡をしていただけれ
ばよいかと思います。その他のメーリングリストについては、ちょっと私もよ
く理解していないのですが、プロジェクトオーナーに連絡をすれば、過去ログ
からの削除などをしていただけるのでしょうか? > プロジェクトオーナーの
中田さん

いずれにしても、各メーリングリスト管理者にも迷惑がかかりまので、他人の
著作物を許諾なしに投稿することがないようにお願いいたします。

さて、すでに投稿されてしまっている件についてですが...

On Sat, 14 Jul 2007 11:04:50 +0900
Masahisa Kamataki
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:
> [...]
>
> http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15169
> http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15174
>
> 前者はWebニュースをそのまま転載したもの。これは、広告媒体としてのWeb
> ニュースサイトでの存在を危うくしかねませんし、同サイトが会員向けでしか
> 提供していない過去記事の検索サービス(会員制としてはゆるいのでGoogleで
> も検索できますが)を無にするものです。以上のような理由で著作権者の意図

著作権者の許諾を得ていなければ、いわゆる著作権侵害ということになるかと
思います。鎌滝さんが指摘している、日経BP社の記事については、少なくとも
私はWebサイト上には明示的な転載許可が見つけることができませんでしたの
で、個別に許可をとる必要などがあるのかと思います。

 投稿者である平野さんは、ちゃんと転載の許可を得たのでしょうか?

それから、平野さんは過去にも翻訳プロジェクトメーリングリスト
([&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;])に、OOoのWebサイト上の文章をそのまま複製して投稿した
り、OOoの他のMLへの投稿をそのまま転送したりしています。これらの行為に
ついては、あまりよろしいものではないと私は思いますが、一応OOo内部のこ
となのでOKなのでしょう。

しかし、OOoのサイト外の文章の全部または一部が翻訳プロジェクトメーリン
グリストへ投稿されたり、また出どころ不明の英文が投稿されていたりします。
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=translate&msgNo=2876
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=translate&msgNo=2867
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=translate&msgNo=2842

これらについても、許可を得ていたり、あるいは自分の著作物であるのであれ
ば問題はないのですが、いずれも怪しいです。

これらは平野さん自身の著作物なのでようか?また、そうでないのであれば、
これらについても転載について明示的な許可を得たのでしょうか? > 投稿者
である平野さん

また、音声ニュースを活字におこすことについては、これまでにそういったこ
とをした経験がないですし、、あんまりよくわからないのですが、これもグレー
な感じがしますね。気を付けたほうがよいと思います。

いずれにしても、明示的な許可を得ていないのであれば、過去ログを削除した
りするなどの対処が必要になります。各投稿者は迅速に対応していただくよう
よろしくお願いいたします。
--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail:
 Blog: http://bd.tank.jp/diary/