matuakiです。

OOo_3.0.0_080415_Win32Intel_install_ja.exe
を
Windows Vista
にインストールしてみました。

こちらの環境では、
オプションで「OpenOffice.orgダイアログを使用する」のチェックをはずし、
新規作成でページを作成し、「名前をつけて保存」にするとフリーズします。
(保存ダイアログが表示できません)

OpenOffice.orgダイアログを使用する」にチェックを入れると保存ダイアログが
出て保存できます。

また既存のファイルを読み込んで、「名前をつけて保存」する時は、
OpenOffice.orgダイアログではなくても、保存ダイアログが表示され保存は可能
です。

この現象は皆さんのところでも再現しますでしょうか?