矢崎です。おはようございます。

>CTRL+ドラッグで、図形のコピーができますよね。
>
>これなんですが、
>「一瞬待つ」というのが「仕様」なんですかね。
>
>待たずに、とにかくCTRLドラッグで即、コピーにしたいんですが。

Writerで試してみたら、
CTRL+ドラッグで何も起こらず、続けて文字を入力したら、図形がコピーされて
いることが確認できました。

CTRL+ドラッグの間は一瞬待つ必要はないみたいですが、文字を入力しないと
表示されないのは困りますね。

動かしているのは OOo_3.0.0beta2_20080707_Win32Intel_install_ja.exe だと
思うのですが、[ヘルプ]→[OpenOffice.org情報]を選んだところ、
-----
OpenOffice.org 3.0.0 Beta
BEB300m3 (Build:9328)
-----
と表示されていました。