矢崎です。

>左押し下げ+ドラッグで、
>複数図形の選択ができますが、
>この動作が、なんかMS Office と違う!!!。

左ボタンのドラッグで点線が表示されますが、
その点線で図形を囲んだときの動作ということですよね。

Writerで四角を描いたときの選択動作を比べてみましたが、
確かにクセがあるように感じます。

Word:図形全体を囲んだ場合に選択(1個選択、複数選択)
   →四角の場合は4隅を選ばないとダメ

Writer:図形全体を囲んだ場合に選択(1個選択、複数選択)
    →四角の場合は4隅を選ばないとダメ

    ここまではWordと同じだと思いますが、以下のケースが加わって
    難解になっているみたいです。確かに変な感じがしますね。

    図形の一部を特定の方向から囲んだ場合に選択(1個選択)
    →左上の角の場合:角の左上から右下に向かって囲むと選択
    →右上の角の場合:角の右上から左下に向かって囲むと選択
    →左下の角の場合:角の左下から右上に向かって囲むと選択
    →右下の角の場合:角の右下から左上に向かって囲むと選択
    →辺の場合:角を囲まないように外側から内側に向かって囲むと選択

    ※2つの角を同時に囲んだり、向かい合う辺を同時に囲むと
     選択されません。

ということで、Wordと同じように操作すれば問題ないのだけれど、
ちょっと失敗して図形全体を囲み損ねると、思わぬものが選択されたり、
まったく選択されなくなったり(まったく選択されなくなるのはWordと同じ)
して、クセがあるように感じるということじゃないかと思います。

Wordの機能に、ドラッグで1個選択する機能が増えているという見方ができると
思いますが、1個選択するだけならクリックすればいいわけですし、ドラッグで
1個の図形を選択する操作を用意する必要があるのか…という気もしますが、
動作が理解できれば、用途が見えてくるかもしれません。

>ちなみに、UIのフォントが明朝なのは、
>リリース版ではどーなりますか?
>Windowsの標準的なフォントを使ってほしいんですが。

うちでは明朝にはなっていませんでした。
たぶん、Windowsの標準的なフォントで、MS UIゴシックじゃないかと思います。

>それと、いま気づいた。
>メニューバーが横に長すぎて、
>画面によっては全部は表示できない。
>これは結構致命的かも。

[ヘルプ]が隠れちゃうくらいに画面を細くすると、確かに表示できなくなりま
すね。ツールバーみたいに表示されていない項目を表示するボタンがあるといい
なぁと思いました。

では。