matuakiさん、

小林です。

事例紹介ありがとうございます。StarSuite搭載の商品はあるのですね!

このあたりは、産業総合研究所などでも、風穴を開けられないかと、関心を持っているメンバーがいます。

商品としては基本的に、保守契約ができるということで、メーカーソフトウェアを搭載しているのだと思います。

(仮に)OpenOffice.orgの保守契約だけを提供する会社があったとしたら、プロダクトとしては、適性はあるのでしょうか。

リソースが限られた環境では、OpenOffice.orgのほうが、文書の起動時間がかかるという経験があります。

その理由は、JREで動作する機能があるため、XMLパーサーは早くても、起動やリソースネックの挙動が、体感的に、遅いと感じさせるのではないでしょうか。

モバイル版Mozillaと同様に、モバイル版OpenOffice.orgビルドがあるのか知りたいですね!

Thanks,
Katsuya

08/12/12 に matuaki<matu...@ma-office.org> さんは書きました: