皆様

小林です。本年もよろしくお願いいたします。

コミュニティの英語のメールでも、マーケティングの議論が年末から盛んで、いよいよ、マーケティングの年と感じています。

一ユーザーとして地に足の着いたフィードバックをしていきます。
マーケティングのターゲットとして希望溢れる新たな言語プロジェクトへの期待かあるとともに、
メジャーユーザーへの適時なインパクトあるWebコンテンツ展開のための仕組みやパイロットチームの議論は、クリスマスイブから年越しをしました。

また、ビジネス開発プロジェクトが産声を上げようとしており、マッチングのサイトへのパブリックコメントがなされています。最初のマッチングテーマはUM-PCとOpenOffice.orgのバンドルはとの話題です。日本のお役所的な風土では単純にはブレイクしないと思いますが、英語圏の成功モデルを期待しています。

これは2008年の検索ランキングですが、2009年の検索ランキングはUbuntsuを抜いてブレイクしていたいですね。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200812/24/kensaku.html

では、また。