小林さん

From: Katsuya Kobayashi <katuya21.k...@gmail.com>
Subject: Re: [ja-discuss] OSC 2...@仙台 OpenOffice.orgに参加しよう チラシ
Date: Sat, 24 Jan 2009 23:50:27 +0900

> 平野さん、中田さん
>
>  小林です。OSC 2...@仙台では講演・パネル、お疲れ様でした。
>  仕事で参加できませんでしたが、contributerとしてjoinしてみたい!
> という反応はいかがでしたか?

お仕事でお忙しいとのこと、お会いできず残念でした。
http://ja.openoffice.org/files/documents/111/4464/OSC2009_Sendai_maho.pdf
をプレゼンしました。学生さんで品質保証にご興味をもっていらっしゃる
方がいらっしゃり、色々楽しく遊べそうかもしれません :-)

会津若松市の本島さんにお会いしました。彼は私のプレゼンにはご参加
いただけませんでしたが、のち個人的に一通り駆け足でやらせて
いただきました。
色々コラボレーションの可能性について話し合いもしました。

閑話休題
最近ルソーの社会契約をよんでます。情熱的な本です。自然状態は力が力を
支配する、それを脱却するため、生存と財産をかけて社会様式を作れ。
これが社会契約です。FLOSSに当てはまるか分かりません。
日本国憲法の全文は社会契約そのまま+戦争放棄宣言です。
デビアンの社会契約を読みましたがいまいちまだピンと来てません。
これはDebian宣言のほうがただしいみたいな。ただ中田の理解はまだ浅い
です。

では。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/ , http://ja.openoffice.org/