> この合併でどうなるのか気になるところです。

昨年6月の協議資料がありました。
http://www.mn-gappei.jp/pdf/kaigi-siryou/8/all8.pdf

ここの71ページ目に情報があります。
おそらく、実証事業の補助金で平成17年に契約した機器のリースが終わる平成22年までは、現在の環境を使用し続ける模様ですね。

その後は規模の大きい真岡市側の環境に統一されるのだと思います。
その真岡市がLinuxやOOoに移行するのかは未知数ですが、Windows用の業務システムが可動している以上、Linuxの線は薄い気がします。

この1年間で真岡市のOOoについての認識がどう変わっているか、気になるところです。