皆様、まず最初に、先ほど誤ってメールの返信をしてしまった件お詫び申し上げます。

中田様のメールを拝読いたしました。

On Tue, April 14, 2009 09:07, Maho NAKATA wrote:
> http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=announce&msgNo=324
> に基づき削除させていただきました。

基づく根拠があるとのことですので、その根拠を拝読いたします。

> 1. OpenOffice.org 日本語プロジェクトのサブプロジェクトは
>  wiki/JA/translation/, wiki/JA/QA/, wiki/JA/Marketing/ を日本語プロジェクト
>   リードと共同管理することに合意しました [2]。

合意した当事者は
・OpenOffice.org日本語プロジェクトのサブプロジェクト
・日本語プロジェクトリード
の2者とのことでございます。
合意した内容は「wikiの共同管理」であり、その対象は
・wiki/JA/translation/
・wiki/JA/QA/
・wiki/JA/Marketing/
でございます。

> 2. この合意に基づき日本語プロジェクトリードはwiki管理者である
>   OpenOffice.org Documentation Project[3]のリード Clayton Cornell
>   に wiki/JA 以下の管理を申し出ました。
> 3. Clayton Cornell は日本語プロジェクトリードにSysop(シスオペ)権限を
>    与えました。

日本語プロジェクトリードはSysop(シスオペ)権限を取得したそうでございます。

> 4. シスオペ権限の詳細は[4]に記述してありますが、以下に概要を示します。
>  a. ページを保護したり保護を外したりできます。さらに保護されたページを編集
>     できます。
>  b. ページを削除したり、復活したりできます。
>  c. ユーザーまたはIPアドレスをブロックしたり、ブロック解除できます。
>  d. 不正な書き込みなどにマークを付けたりできるパトロール権限を持ち、
>    他のシスオペによるパトロール編集を見ることができます。

これはシスオペなるものの説明でございます。

> [...]
>   方針で運用します。このアナウンス以後、OpenOffice.org 日本語プロジェクト
>   以外の個人、プロジェクト、会などによる wiki/JA/ 以下への書き込み、いたずら
>   等に対しては、それを行った人との合意ができていない場合、まずその人と話し
>   合いを持ちます。その上で、話し合い、書き込み、いたずらの取消などに応じてい
>  ただけない場合、 wiki への書き込みをSysop権限で禁じ、Issue Tracker(*) に
>   そのwikiアカウントを報告するとともに、その書き込みやいたずらを削除します。

さまざまな条件がございますので、ネスト形式で整理させていただきます。
・このアナウンス以後
 ・OpenOffice.org日本語プロジェクト以外の人による
  ・wiki/JA/以下への書き込み等
   ・合意のできていない場合
    ・話し合いを持ち
     ・話し合いや削除要請に応じない場合
これら全ての条件を全て満たした場合において、
・書き込みをSysop権限で禁止
・Issue Trackerにアカウント報告
・書き込みの削除
との措置がとられるそうでございます。

> 6. 具体的な運用についてはメーリングリストなどで各サブプロジェクトの
>    コーディネータと協議します。

具体的な運用については各サブプロジェクトのリーダーと協議が為されるそうでござ
います。

さて、今回中田様により削除されましたのは以下のページでございます。

http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Documentation/Extension_Usage
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Documentation/Extension_Tutorial

このページが上記中田様のご提示された根拠に合致するのか、確認させていただきま
す。

本ページの作者は先にご投稿されました、中本様でございます。中本様は、OpenOffi
ce.org日本語プロジェクトのリードではございません。また、一個人でございますの
で、サブプロジェクトそのものでもございません。
つまり、本合意の当事者とはなっておりません。

次に、削除されたページはwiki/Ja.openoffice.org/...というURLでございます。こ
れは、管理対象とされたURLのいずれにも合致いたしません。

では、削除という措置が取られるまでの経過を追わせていただきます。
削除措置までの条件を再掲いたします。

[...]

この順番に応じ、条件の合致を確認してまいります。

・アナウンス以前に作成されたページでございます。
 ・そもそもプロジェクトの一員の定義が曖昧ではございますが、中本様は
  OpenOffice.org日本語プロジェクトの一員であるとおっしゃっておりました。
  ・書き込み場所は、JA/以下ではございません。
   ・合意というのは、アナウンス以前ですのであるはずがありません。
    ・話し合いがあれば、中本様があのようなご投稿をされることはないと
     思料いたします。
     ・話し合いも削除要請もなかったことは想像に難くありません。

そして、各サブプロジェクトとの間で本件に関して何らかの具体的打ち合わせがあっ
たのかは見えない状態でございます。

さて、ここまで中田様の根拠を拝読いたしましたが、私めには何一つと言ってよいほ
ど合点がゆきません。

本件につきまして、前田様もご返信されておりますが、特に何の疑問も持たれなかっ
たようでございます。中田様、前田様、私も一員として協力し、愚昧な意見を述べる
ことが可能であるなら、いま一度ご解説いただければ幸甚に存じます。