目黒と申します。

> 私の住む地域では、自治体の公開文書を勝手にOOoフォーマットに
> 作り替えて公開しちゃえ、というようなプロジェクトを進めています。
> 自治体の公文書のフォームを、
> 自由に使えるソフトのOOoで市民が市民のために使えるようにしましたがなにか?
> というノリです。
> http://www.nextday.jp/project-ooo/

これは素晴らしい取り組みですね!
公文書の表示・編集を、市民が負担を強られること無く行えるという事は、公共サービスの観点から非常に重要だと考えています。
所管の自治体がこの点に気がついてくれるよう、是非今後も頑張って頂きたいと思います。

メールによる返信